お客様と技術者の
架け橋として
最初の「器」を作るのが営業の役目
営業職 2014年入社
仕事内容
当社では、1つの仕事を一人の技術者に全任されます。営業はその一番最初の窓口として、お客様のご要望をお聞きして、ニーズにあったご提案をし、設備の仕様や全体プランを決め、技術者にバトンを繋ぎます。
技術的なことだけでなく、いかにコストを抑えながらお客様のニーズにあった製品を作成するか、納期や外部との交渉など、さまざまな調整が必要な仕事です。営業の役目は1つの仕事の「器」を作ること。その「器」が良ければ、みんなが仕事しやすくなります。
営業として、広い範囲でさまざまなことを見ながら全体の方向性を決め、仕事の概要を一から作っていくことにエンジニアとは違う面白さを感じています。
職場の雰囲気
サンプロシステムは、家族との時間を大事にしながら安心して働ける会社です。一人ひとりが個人事業主の感覚で、自分で仕事も時間も管理する、今の時代にマッチした働き方ができる会社です。
プライベートや自己啓発を応援する福利厚生も充実していて、万が一に備えた保険なども手厚くサポートし、社員とその家族が安心して働ける環境が整っています。
今後のチャレンジしたいこと
営業は、交渉力や調整力が必要だと痛感しています。これから経験を積みながら、数多くの設備を見ることで、もっと発想力をつけていき、社長のようにお客様のご要望に応じたアイデアが、その場ですぐに思い浮かぶようにな営業を目指しています。
また、昆虫好きなこともあり、生物の優れた機能を技術開発やものづくりに生かす生物模倣にずっと関心を持っています。
生物の構造やしくみを模倣して、もっと省力でシンプルに複雑な動きができるしくみを設備に組み込みたいという、技術者としての夢も持っています。