ブログ

2022.04.22

ツーリング日和

4月10日 晴天

ツーリング日和なので、蕎麦を食べに島根県奥出雲の横田に有る『一風庵』さんに行って来ました。

この横田地区は、仁多米で有名な米処でも有り、蕎麦も有名な所でも有るのです。

トイレ休憩に寄った道の駅です。

ここは、かなりの繁盛店の道の駅ですよ。

 

一風庵さんに到着 今日は、一番乗りでしたよ~。

一風庵さん前でパチリ

ここは、人気店なので、開店までに、10人程度の待ち人がいますので、とにかく

早く行かなければなりません。

私は、何時も開店の30分くらい前に行くのですが、県外車が多い様ですよ。

割り子3段天ぷらそばです。美味しいです

 

今から良い季節になるので、さてと… 次をナビで検索中

OKU でした。

2022.04.18

サバ

タナンです。

広島湾に釣りに行ってきました。ショアジギングは今年デビューしたばかりで今回で4回目です。
今まで釣れたことはほぼありません。ほぼというのは初めてのジギングの時にビギナーズラックといっていいか分かりませんが、偶然コノシロの尾びれに引っかかって取れた為です。

引掛けたコノシロ(1月)

早朝より行ったのですが気温10°くらいで風が激しくて寒い状況でした。シャクリ方はへたくそですが、何個かある治具をとっかえひっかえしながら続けているとAM6:00ぐらいについにサバが釣れました。サイズは33cmでした。

私としては海にいる魚では人生最大サイズです(^^♪
使用ルアーは来る途中に買った青物専用って書いてあるルアー「鉄PAN Strong」でした。海は大潮の上げ潮時で水温13.6℃。
ゴールデンウイークになるともっと釣れ出すと思いますので機会あればまた行ってきます。

2022.04.04

タケノコ掘り

始めましてタナンです。
週末に田舎にある実家に帰ってきました。

ちょうどこの時期筍の季節なので母に生えているか聞いたのですが、今年は寒かったので遅いのではないかとの事。
それでも奥さんと山にある竹藪に行くと既に先客(イノシシ)が回りを掘り繰り返した後がありしっかり筍の皮が散らかっています!やられてます!!

イノシシは地中にある筍を匂いで見つけて掘っていて、30センチほど掘ってました。
石もごろごろしてるのに道具無しでよく掘れるもんだなと感心しつつ、生えてるのが分かったので探す事にしました。私らにイノシシのような嗅覚はもちろん無いのでひたすらにあたりを掘りまくるのでした。
40分ほど探したのですが見つからず、くそっ、こうなれば獣の呼〇(通用せずw)、、、イノシシの嗅覚を羨み、負けを実感しながら帰ろうとしていると地面から少し顔をだしているのを発見。
小さかったですが無事ゲット。

1つ見つかるとまたやる気が出てきたので探していると、今度は地面の中に発見。

これはいいサイズでした。

結局3本ゲットできました。掘るのは汗もかいて結構しんどかったですがいい運動になりました。

 

ちょっと調べたのですが広島にも1000円台でタケノコ掘りができる所があるようです。
獣の〇吸の使い手の方は行かれてみてはどうでしょうか?